受講者の声

臨床栄養医学協会の講義を受講された方の感想

受講者の声

臨床栄養医学協会の講義を受講された方の声です。
受講後のサポートや支援、短期講座や配信によって、常に更新された最新情報をお届けし、協会員のビジネスをサポートしていきます。

Voice of students

臨床栄養医学コース
竹下和実、管理栄養士、栄養教諭

管理栄養士・栄養教諭

竹下 和実

科学的根拠に基づいた内容で情報量も膨大なのですが、情報がこまやかに整理されていて大変わかりやすかったです。
他のセミナーを受けたときに疑問に思っていたこと(鉄の摂り方や食品添加物や農薬どこまで気を付けたらいいのかなど)も解消されました。
また慢性疾患の根本解決方法と合わせて対症療法はどうしていったらいいのかもわかるので、即実生活や職場に活かせる内容でした。 糖質制限やファスティングなど他にも様々な食事メゾットの情報が溢れているなか、小笹さんはどんなことも良し悪しで判断するのではなく、メリットデメリット、合う場合、合わない場合があるという視点で教えてくださりました。
このセミナーを受けたらメディア、SNSからの情報に惑わされることなく、自分の軸をもって判断できるようになると思います。
また講義中、どんな些細な質問でも丁寧にわかりやすく答えてくださりさらに理解が深まりました。
講義後の質問タイムもあり、こんなに手厚いセミナーは中々ないのではないかと思っています。
ありがとうございました。

臨床栄養医学コース
加藤 理恵、オイルマスター・オイリスト

オイルマスター・オイリスト

加藤 理恵

今まで数々の資格や講座、セミナーを経て小笹先生の元で2年近く学ばせてもらっています。 実際、民間資格は内容が薄くお金で資格を買う感覚があります。
しかしここまで基礎から応用まで論文もしっかり提示があり、これだけ充実した内容でボリュームのある講義は他には無いと思います。小笹先生の努力の賜物を分けていただけることが嬉しいですし、感謝しかないです。
実際、脂質やオイルに特化している私にとって単なる「良し悪し」や「選び方」ではない、臨床栄養医学指導士の講座やコンサルになり、小笹先生の元で学んだ実績も含めて選んで下さる方も増え好循環が生まれています! 小笹先生には心から出逢えて良かったと思います。

臨床栄養医学コース
渡部 大祐パーソナルトレーナー

パーソナルトレーナー

渡部 大祐

一番は、炭水化物の重要性を改めて学んだ点です。セミナーを受ける前は、糖質制限やケトジェニックでも十分に健康的な生活を送れるのではないかと考えていました。今でもそれらを完全に否定しているわけではないですが、炭水化物とバランス食を改めて見直すきっかけになりました。
それとSIBOや甲状腺機能低下症など、本人が気付けないケースもある不調に対する知識を得たことは今後トレーナーとして活動する上でも非常に重要な経験になったと思います。
今回学んだ知識があるのとないのではトレーナーとしてのレベルが大きく変わると感じました。多くの方を健康にするために活動するトレーナーにとってはなくてはならない知識を学ばせてもらったと感じています。

臨床栄養医学コース
吉本やよい パーソナルトレーナー

パーソナルトレーナー

吉本 やよい

今まで独自に学んでいた栄養学を基礎からしっかりと学び直せて、初めに小笹さんが仰られてたように見える景色が180度変わりました!
栄養素の身体での働きの機序がある程度わかるようになり、自分の中で消化し納得して、アウトプットできるようになりました! 引き続き色々と他でも栄養学を学ぶ基礎を叩き込んでいただきました! 自分は生理学の基礎から学び直さないといけないということも理解でき、血液検査や睡眠についてもより深く学び直すきっかけになりました!

臨床栄養医学コース
清永 恵美 歯科衛生士

歯科衛生士

清永 恵美

私自身、 健康本などで良いとされる方法を見つけては 色々試してきましたが、どれも腑に落ちないし、短期的に成果が出てもリバウンドしたり、それどころかどんどん代謝が落ちている実感があり、身体の中でどんなことが起きているんだろう?と、栄養や身体のしくみに興味が湧いてきた時にレンさんのインスタに出会いました。
投稿を拝見させて頂いてるうちに レンさんから学ばせて頂きたいと言う気持ちになり、直接メッセージを送らせて頂きちょうど協会を立ち上げられるというタイミングで、これだ!!と思い、学ばせて頂く事になりました。
栄養セミナーでは偏った考え方や食事法などが多く出回る中で、レンさんのセミナーは毎回腑に落ちる内容ばかりでした。
なによりもセミナーで学んだ事を 自分自身で実践してみて、 どんどん身体が元気になってるのが 実感でき楽しいです!
こんな内容のセミナーをこんな価格で受けさせて頂いて良いの? とも思いましたが、 これもレンさんのお人柄だな…と。 ありがとうございました! これからも宜しくお願い致します!!

臨床栄養医学コース
篠原 大之 管理栄養士

管理栄養士

篠原 大之

栄養に関する情報があふれている現代で、エビデンスを重要視された内容の講義なので、学んだことを自信を持ってお伝えすることができました。
難しい内容もありましたが、いつでも自由に質問できる環境があるため効率良く学べました。
最後に行う症例レポート作成では、かなり成長した自分になれたと思います!

臨床栄養医学コース
加藤大輝はり師・きゅう師ピラティスインストラクター

はり師・きゅう師
ピラティスインストラクター

加藤大輝

僕は栄養については素人でしたが、現在の日本人の食事摂取状況や不調のメカニズムなどを論文や実際のデータを元に学べたのですごく納得できました。
これではよくあるネット情報に踊らされることもありましたが、今は説明する時に根拠を持って自信を持ってお伝えできています!

臨床栄養医学コース
関口 璃奈 理学療法士

理学療法士

関口璃奈

自分自身の食事を見直すきっかけになりました!
見直したことで自身の生活に良い効果が色々ありました!
(HbA1cが高値だからと糖質制限をしていたが逆効果であったこと、炭水化物を摂るようになってから異常な空腹感、患者業務後(夕方)の空腹時の異常な眠気がなくなった、炭水化物をしっかり摂ることでお菓子を食べる量が以前より減った)

臨床栄養医学コース
丹羽舞衣管理栄養士

管理栄養士

丹羽舞衣

今まで多少知識としてあっても繋がっていなかったことが、繋がって自分の中で腑に落とすことができました。
たくさんの論文を読んだり、生化学などの本を見て一人で理解を深めることができずにいましたが、それを物凄く深くされている小笹さんが得てきた知識を惜しみなく講座で教えてくださるので、こんな価格でこの内容!と今でも驚きです。
講座だけではなくて質問の時間をもうけてくださったり、講座が終わったあとも質問相談することが出来るシステムなど勉強し続けることができるし、フォローが手厚くて自分の活動にずっと活かすことができます。協会の安心感大きいです!

臨床栄養医学コース
田島綾美栄養士

栄養士

田島綾美

インスタライブを拝見させていただいている時に、ライブで充分内容は濃いのに講座を受けたらどれだけの内容を学ぶことができるんだろう!と期待していました。
期待以上の内容でした!
今後もっと知識が増える機会を与えてもらえるとのことで…楽しみです♪

臨床栄養医学コース
花音ひとみ繊細さん専門の腸活コンサルタント

繊細さん専門の
腸活コンサルタント

花音ひとみ

画像が豊富な資料と基礎から応用に至るまで、丁寧なご説明のおかげで、着実に栄養の知識をつけられたと実感しております。
いつでも気軽に質問できる雰囲気をつくってくださり、ありがとうございました^^
栄養の知識だけではなく、栄養コンサルの仕方まで学べ至れり尽せりのフォロー体制のおかげで、栄養カウンセラーとしてのお仕事を順調に進めていくことができました。

臨床栄養医学コース
武岡志歩エステティシャン

エステティシャン

武岡志歩

エビデンスがある知識と わかりやすい資料、更に優しい先生(笑)の お陰で最後まで楽しく勉強できました!
これまで色んな栄養学をかじってきましたが この価格で内容もかなり豊富な栄養学を 受講できるなら最初から出会いたかったです。
そして、受講後の資格を活かしてのサポートがこんなにも豊富なのは驚きです。

臨床栄養医学コース
松江駿

松江 駿

世の中に様々な食事方法や健康法が溢れている中で、原理原則やエビデンスに基づいた栄養学や食事方法の学びができることで、人間にとって何が大事なのかの根本を知ることができました。 またその知識のおかげで様々な悩みに対して対処方法の提案が出来るようになると思います。 セミナーはオンラインで自分のスキマ時間で学習ができ、質問も気軽にできるため自分のペースで進めることができました。

スポーツ栄養医学コース
藤井明日香管理栄養士、家庭科教師

管理栄養士・家庭科教師

藤井明日香

アスリートコースを受講して本当に良かったです!
小笹さんがお持ちの素晴らしく多い知識量からアスリートコースに特化した内容をご教授くださって、そりゃもう分かりやすいわ!の一言です。
生化学もふまえてお話してくださるので理解もしやすく、自分が実際他者にアウトプットする時も説得力が違うなと感じました

足立さんは栄養サポートの実践のノウハウを教えてくださって、今までどうしたらいいかわからなかった価格設定や合宿帯同、選手とのコミニュケーション方法が分かりました。
他のフリーランスの方からはまず教えて頂けないようなディープな内容まで教えて頂けて、自分が今後フリーランスとして働いていくイメージを持つことが出来ました。

選手サポートはとても楽しかったです。分からないことは、些細なことでも足立さんにお聞きして、その都度ご丁寧に教えて頂けたので、いつしか不安もなくなり、自分のやりたかった「栄養サポート」を楽しめるようになりました。
これだけ手厚くしていただいて、10万円はかなり安いなと、振り返ってみて驚きと感動が隠せません
あのとき1歩踏み出して応募をして良かったなと、心から思います。
あの頃の自分を褒めてあげたい、これからフリーランスの管理栄養士として、中四国のスポーツ業界にどんどん貢献していきたいです!

スポーツ栄養医学コース
湯田真由美管理栄養士

管理栄養士

湯田真由美

年齢の事がネックになり踏み出せずにいましたが、実際アスリートをサポートできるという所に惹かれて受講を決意いました!
足立さんには主婦歴も強みになると励ましていただき、少しずつ仕事につなげていけそうです。
感謝感謝です。
実際、アスリートをサポートさせていただき、アスリートの真剣さ・自分のパフォーマンスアップの為にやれることはすべてやるというような想いを感じる事ができ、そのお役に立てた事は本当に嬉しいです。 毎日忙しいですが受講してよかったなと思います。

スポーツ栄養医学コース
木村美月栄養学生

栄養学生

木村美月

私はスポーツの経験がなく、高校の時マーチングはしていたのですがあまり競技について詳しくはなかったので、サポートを開始するまで不安とワクワクの半々でした。
講義がスタートして実践を開始するまでアスリートへのサポートの仕方は全く未知の世界でしたが、毎週zoomで質問会をして下さっていて、解説もとても分かりやすかったです。
私は時間帯が合わずzoomの質問会で質問はあまり出来なかったのですが、質問掲示板や、連絡のやり取りなどで丁寧にお応えいただきとても心強かったです。こんなことまで聞いていいのかな?と思う事も本当に丁寧に教えてくれて選手へのサポートもスムーズに出来ました!
そのおかげもあり、選手へのフィードバックやアドバイスも上手く伝えることができ、結果、無事に選手は目標を達成する事が出来ました!!栄養素の働きなどももちろんですが、選手への伝え方で実践へ繋げれるかが重要という事も学べました。選手もすぐに実践してくれていい結果に結びついたので皆さんにとても感謝です。 本当にありがとうございました!

スポーツ栄養医学コース
栁下結衣栄養学生

栄養学生

栁下結衣

従来のセミナーのイメージを大きく変えるような内容の充実度で、知識を身につけることからアスリートのサポートに至るまで一つ一つの経験がとても貴重な時間でした。
小笹さん、足立さんがいつでも親身になってご対応くださり、ただの学生だった私でも選手と向き合う力を確実に身につけられていると実感していますし、何よりも選手との関わりがとても楽しかったです。
実際のところ、このセミナーと出会ったことで私の人生は大きく変わりました。
先生方、協会の皆さんには感謝でいっぱいです。これからも宜しくお願い致します

スポーツ栄養医学コース
小畑ひかり管理栄養士

管理栄養士

小畑ひかり

オンラインに不慣れな中、とても手厚くサポートしていただきました。
zoom質問タイムが今後も利用できるという、アフターフォローの充実ぶりに感謝&安心しております!
「自分にはまだ、選手サポートだなんて早いのでは?貴重な時間なのに栄養サポートで結果を残せるかな?」と不安でなかなか踏み込めませんでしたが、足立さんの細やかなサポート、小笹さんの的確なアドバイスのおかげで乗り切れました!
ありがとうございました。

スポーツ栄養医学コース
松村由桂,管理栄養士,公認スポーツ栄養士

管理栄養士・公認スポーツ栄養士

松村 由桂

オンラインで受講しやすかったです。そして何よりサポートが手厚過ぎます!!
特にzoom質問タイムが良かったです。1週間に1回あるのでいろんな質問ができますし、その時に他の受講生ともお話しすることができました。
そしてサロンでは、寮食堂の献立改善や、商品監修にも携わらせてもらったり、チームでのSNS発信、インスタLIVE挑戦などいろんな活動ができていて、今後も楽しみです

スポーツ栄養医学コース
篠原大之,管理栄養士

管理栄養士

篠原 大之

プロ選手をサポートさせてもらえる機会は貴重でした。
同時に足立さんより、フィードバックがあり選手に対するよりベストなお伝えの仕方などをリアルで学べたことは良かったです。
プロ選手をサポートさせていただき、栄養サポートの不安が自信に変わりました。
セミナー中は普段聞くことができないサポートの生の声を聞くことができて、他では絶対に聞くことができない貴重な時間でした。 定期的に質問・相談ができる環境があるので安心して学ぶことができた。
アスリートコースを受講してからサポートチームが決まりました!
これからもどんどん活躍していきたいです!

スポーツ栄養医学コース
佐藤美春

佐藤美春

色んな分野の講習から始まり、栄養指導の実践まで手厚くバックアップして下さり、貴重な経験を積む事が出来ました。
これからは、“選手第一に考えながら“学んだ知識を多くの人に伝えられるスポーツ栄養士になれるよう精進して行きます!
本当にありがとうございました。

詳細等、詳しく知りたい方は
お気軽にお問い合わせください。