なぜカロリー制限するとむくむのか?

なぜカロリー制限するとむくむのか?

なぜカロリー制限をするとむくむのか?

「急激なダイエット」や「ファスティング」をしてむくんでしまった経験はありませんか?

むくみ】は身体のバランスが崩れ、悲鳴を上げている証拠です。

その原因について詳しくお伝えします!

 

 

「むくみ=浮腫」とは間質液が溜まった状態を言います!

間質液

 

 

間質液に水分が溜まりすぎないように【アルブミン】が血管に水分を引き寄せる働きをします(血漿膠質浸透圧)

アルブミン

 

 

 

アルブミンは肝臓で作られるタンパク質です。

アルブミンが何らかの影響で少なくなると、血管に戻ってくる水分が少なくなりむくみます!

過度なダイエットやファスティングでは、アルブミンを作る材料が減ってしまいアルブミン量が下がってしまいます。

 

身体に負担がかかる食事制限はやめましょう

※負担がかからない範囲ではOKです

低タンパク状態でもアルブミンの合成量は減ってしまいます。

 

 

アルブミンはタンパク質から作られるからです。

しかし、「タンパク質を多く取れば良い」ということではありません。

タンパク質を摂っても、うまく消化できなかったり吸収できない状態もあります。

 

そして摂りすぎてしまうと肝臓・腎臓に負担をかけます

アルブミンを合成するのは肝臓です。

アルブミンを体外に排出されないように制御しているのは腎臓です。

むくんでいる時にタンパク質の過剰摂取は危険です!

 

バランスの良い食事をしましょう^ ^

 

特にPFCバランスです!(これを整えるとミネラル・ビタミン量も整いやすいです)

 

身体がむくむということは、身体に負担がかかっている証拠ですので、生活を改めましょう!

 

 

 

 

 

 

お読み頂き有難う御座います

 

・ブログ記事より深い栄養情報が知りたい
※限定動画プレゼント中(5つの有料動画の中から1つ無料でプレゼント)
LINE@

・毎日手軽に読みたい
Instagram

・文章より動画で見たい
YouTube

・セミナー講師、栄養コンサルの仕事に興味がある
臨床栄養医学協会HP

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当臨床栄養医学協会では、生化学及び生理学に基づく栄養学に関する正しい知識の普及と、ビジネス化推進を行います。
「知識を得る」「資格取得」だけではなく、必要な経験・実績を積むことでビジネス化をサポート致します。

コメント

コメントする