受講者の声

voice

臨床栄養医学協会の講義を受講された方の声です。
受講後のサポートや支援、短期講座や配信によって、常に更新された最新情報をお届けし、協会員のビジネスをサポートしていきます。
  • 臨床栄養医学コース
  • スポーツ栄養医学
    コース

NUTRITIONAL

臨床栄養医学コース

看護師

石原 彩乃さん

自分の栄養や健康、食事に対する知識にとにかく自信が持てるようになった!

今は看護師で働く傍らInstagramの方で、ダイエットやダイエットレシピについて発信していまして、フォロワーさんによっては無理なダイエットによって心身の健康を損なってしまった方が多いので、そういった方にアドバイスしたりという活動をしています。

もともと解剖生理や栄養学と言うものは、仕事上勉強はしていたんですけど、もっと幅広い知識が欲しいと思っていました。
患者さんではなく、家族やお客様に使えたりとか困っているもっと身近な人に対して使えるような一般的な知識が欲しかったのと、自分が今もっている知識に対する自信が欲しかったので受講しました。

色々な協会がある中でどこで受講するのかを迷って、学んだ人のアカウントを調べたりしていましたが、創始者の信じている情報や信じたい情報に偏っているなと言う印象があって。
そういうものではなく、たくさんの論文からの真実を知りたかった。
その人の想いよりも、知識として正しい情報をたくさん知りたいと思っていて、 廉さんのInstagramの投稿も読み漁ってのこの発信は、すごく沢山の論文から引っ張ってきている情報なんだなという事が見て取れたので情報の質の高さが全然違うなと思い、それが協会を選ぶ決め手になりました。

受講後の感想としては、情報の量が莫大で本当に楽しかったです!
今まで自分の中でぼんやりしていた知識、調べてもよくわからない。入ってこないという情報が自分の中で結構あったんですけど。
講座はすごく理解がしやすくて難しいことでも分かりやすくて、自分の知識ですごく自信がついたし、新しい知識もいっぱい入ってきたし、自分の栄養や健康、食事に対する知識にとにかく自信が持てるようになりました。

今までずっとフォロワーさんの相談に乗っていたのですが、今後はそれをお仕事としてやっていきたいと思っています。
栄養についての相談、食事のコンサルをやっていきたいなと思っていて、最近やっと動き始めています。

フォロワーさんの相談に乗ると全然食べれていない人が多く、1300kcalしかとっておらず「ダイエット=食べない」と言う常識が出来上がっていることをとても感じます。
自分自身がそれで大失敗をし事もあるし、食べるようになって、ちゃんと痩せて心身も健康になったという経験があるから、ダイエット=食べないと言う常識をなくしたいと思っています!

SNSなどの情報発信を見ていると、本当に無理な食事制限をしている人が多いし、ファスティングのような商材も流行っていますし、短期的に体重を落としてダイエット成功と言っている発信がすごく多い事が、私はとても気になっていて。それはそもそもダイエットではないし、それを続けることで、心身の健康を損なってしまう。
正しい知識を発信して、無理なダイエットをして心身の健康を損なう人を1人でも減らしたいなというミッションはずっと持っています!

今はサロン内の養成講座のダイエットと妊活のチームに入っています。
ダイエットで生理周期が乱れている人がすごく多く、糖質制限や脂質制限で月経が止まってしまったり、こじらせて薬でも生理がこなくなったりなど、そういった悩みを持つ人がすごく多くて、病院に行って薬や注射の治療を始めるけど、食事が整っていないし、健康な体がベースにないから、根本解決にはならず、なかなかうまくいかないという方も多いです。
養成講座の知識もこれからの活動に生かしていきたいと思います!

パーソナルトレーナー

高木 拳斗さん

個人の売上が150%に

今は大型のパーソナルジムを経営しています。
主にダイエットをする方メインで9割ほど、残り1割が健康になりたい人で。
そういった方に対してパーソナルトレーナーとしてやっています。

ジムの代表がInstagramで小笹さんのことを知って、すごい人がいるから受講してみようと言うことになりました。僕らはパーソナルトレーナーなんで、栄養の知識はあるけれど、自分たちの知らないことがInstagramにたくさん書いてあって、これは受講したほうがいいなと思ったのが受講のきっかけです。

実際に講座を受けてみて、詳しすぎる内容で自分も栄養に詳しいと思っていたのですが、全然足りていなくて。
知らないことがたくさんあったので、もっと早く学びたかったなと思いました。

受講後は売り上げが150万から180万位上がりました!
入会の時に順序だてて話ができるようになったので、このジムは栄養について詳しいところなんだと分かってもらえ入会を決めてくれたり、他のジムに行っていた人が、今までのジムとの違いを感じてくれ入会してくださる。
それでかなり入会率が上がりました!
今まで、全然食べていないのに痩せなかった人がいたけど、根本原因にアプローチしたことで痩せ始めました。
そういった痩せ始めてきた方達の継続率も上がるので、その結果売り上げが上がりました。

TikTokを始めて4ヶ月で1万人達成して、今現在は1.8万フォロワーになりました!
そこから入会にも繋がっています!

管理栄養士

香川 優希さん

「フリーランスとして独立できた」

受講しようと思ったきっかけは、フィットネスで働いていた時に栄養を活用するよりもトレーニング指導することが多かったのですが、管理栄養士の免許を持っているということもあり会員さんからは栄養の事を聞かれることが多く、国家資格を取るための勉強では現場では生かせないと気づき始めて、自分で学んでいかなくてはいけないと思ったからです。

色々な協会のセミナーや講座がある中で、レンさんが教えてくれるものは、科学的根拠に基づいた生化学的なころで、私自身知りたかったのは、そこの身体の仕組みや根拠だったので、そこがいいなと思いました。
他の協会の1部分のセミナーに比べると、レンさんの講座は人体も科学も全部網羅できるレベルの構成になっていて、一通り受け終わると一段とレベルアップした栄養指導ができるのではないかと言う印象を受けたのが受講を決めるうえで大きかったです!

管理栄養士の資格を持っているからといっても、栄養の知識自体が深いわけではなかったので、理解が追いつくかどうか不安もありましたし、生化学・生理学を勉強するのが久しぶりだったので、追いつけるか、それを指導に生かせるのかが不安でした。
大学の授業では点と点で終わってたところが、レンさんの講座を受け、繋がり・流れ・身体の仕組みを感じる事ができ、論文を用いながら説明していただけたので、すごく理解が深まりました。

栄養指導はトレーニング指導と違いその場で結果が出ないし、続けていかないと結果が出ない、途中で挫折してしまう人も多く、指導が難しいと感じていましたが、 その壁を乗り越えるためには根拠のある説明・このままだといけないというリスクを説明し、具体性を持って話すことができるようになり、受講後は行動変容につながる指導ができるようになりました。

現在はフィットネスは退職をして、協会の中での仕事をメインでしています。
その中で栄養の知識をつけ、活かしながら仕事をさせて頂いていて、協会の活動の「栄養を広めていく」というところに携われています。
自分自身もよりたくさんの人に栄養の大切さを届けられるような活動をしていきたいなと思っています。

今後はSNSの媒体を使いながら、より深く悩んでいる人やサポートを受けたいという人に対して食事指導をしていきたいなと思っています。

柔道整復師・鍼灸師

金縄 享介さん

1ヵ月に5人の栄養コンサル実施

柔道整復師・鍼灸師の資格を持って整体院で働いていたんですが、お客様の中でも施術や鍼だけでは改善しきらない方が多く、日常生活のことを伺うと、栄養のバランスが悪いという事は初心者ながら分かっていました。
正しい栄養の知識がなかったので、どのように指導して改善していったら良いのか自信を持ってお伝えできず困っていたのですが、レンさんのInstagramを拝見して、信頼できる情報だと思ったのでレンさんから学びたいと思い、受講をしようと思いました。

受講後は、栄養の知識が入っただけでなく、人への伝え方もすごく参考になり、結びつける話し方がすごく勉強になりました。期待以上の部分が得られたかなと思っています。

受講後に入ることが出来る協会内の養成講座の「妊活栄養・ダイエット栄養・美容栄養・ビジネス塾」の全てのグループに入っています。
認定試験合格後すぐにビジネス塾に入らせて頂き、ライティング方法を学びました。
今Instagramの発信をメインにしていますが、ストーリーや投稿のキャプションの改善が見られ、データ的にも閲覧数が上がったりとビジネス塾で学んだことが活きました!

そのほかの養成講座(妊活・美容・ダイエット)にも入り、学ぶことで、実際のお客さんに対し栄養コンサルをする際にとても生きているなと感じています。今では自分で集客をし、1ヵ月に5人ぐらいの栄養コンサルをしています。

現在の活動ですが、もう1人の先生と整体院をやっており、そこで栄養担当として情報発信をさせて頂いていて協会で学んだことが仕事として繋がっています。
また、教会内の仕事もどんどんさせて頂いているので、そういった部分でも栄養が仕事になっていると思います!

健康に関わりたいという想いもあるのですが、今後は情報発信の部分でライティングを仕事にしていきたいと持っており、文章で人の心を動かしたりと、そういった仕事を整体もしながらやっていきたいと思っています!
具体的な目標数値としては、毎月最低100万円の売り上げを目標としています!

理学療法士

藤元 奏斗さん

今後ピラティスと栄養を掛け合わせて予防分野をやっていきます!

普段は病院で理学療法士として働いています。
夜間や休みの日を利用してピラティスを指導し、予防も含めて活動しています。
病院では、基本的に運動指導がメインですが、患者様から栄養についての質問をされることが多く、その時に適切な回答ができていないのではないかという悩みあり、根拠のある栄養指導がしたいと思っていました。

小笹さんのInstagramをもともと拝見していて、症状のメカニズムや内容がすごく詳しく書かれていて、更に全て理論だてて解説している投稿が多かったので、やはり根本改善を目指すんだったらこの協会で学ぶのが1番良い!と思ったので、受講を決めました。
あと、もう一つの決めては、資格取得後は協会内で活動できたり勉強会にも参加できるというフォロー体制が良いと思ったからです!

実際受講してみて、全てのリアルセミナーに参加できたわけではないんですが、全部動画が残っているので自分の時間に合わせて受講することが出来たので、すごく自分的にはやりやすかったです。
講座の内容はめちゃくちゃ分かりやすく、質問しやすい環境だったり回答もすごく的確にしていただけるのでしっかり学ぶ事ができました。

栄養指導はビジネスではまだ取り入れてないのですが、職場の人たちに行ったり、職場内の勉強会だったりでは、実際に始めています。
今後ピラティスと栄養を掛け合わせて予防的なところを個人的にはやりたいなと考えているので、栄養と運動を包括的に患者さんやお客さんに提供できればいいなと考えています!

痩身エステサロン経営

山足 尚子さん

痩身と食事指導ができるエステティシャンを育てる養成講座をもっともっと大きくさせたい!

受講のきっかけは、コロナで時間ができたことと、店舗だけでは少し怖いなと思うようになり、オンラインで何かを始めたいなと思った事です。
得意分野のダイエットの方面を生かし、栄養を合わせたいと思ったのですが、栄養の知識は人に伝えられるほどでは無かったので、しっかり学ぼうと思いInstagramでいろいろ検索し小笹さんに行きつき、ちょうど募集時期だったという事もあり、受講をすることを決めました。
リアルでの受講が厳しく録画での勉強で、ついていけるか心配をしてましたが、実際は録画を何度も見返すことが出来て大丈夫でした。
受講してからはダイエットや栄養のことを含めぼやっとしていたことが繋がったので、お客様にアドバイスしやすくなったので受講して良かったと思っています。
講座が終わってからも、録画や資料を全て見直せるので、発信する際にも見返す事ができるので、そういった意味でも受講して良かったなと思っています。

他のエステサロンではファスティングを進めているところも多いし、実際にファスティングをしてるお客様が多いです。
ですが、ファスティングの反動で甘いものをがっつり食べてしまいリバウンドしてしまったお客様が私の店舗にくる方がとても多いです。
そういった方の食事指導を続け、甘いもののコントロールができるようになっている方が増え始めています!

私のエステサロンでは、食事を減らす・体重を落とす・ファスティングでの指導はしていません。
お客様自身にもご理解頂け、それで体重も落ちてきています。
カウンセリング率がとても上がり、施術と食事指導をセットのコースで契約する率も上がっています!

エステサロンはサプリメントを売るというのがメインになっているので、きちんと栄養指導できる人が少なく、「食事のバランスが悪いので、サプリメントを取りましょう」という感じで、サプリメントの勉強しかしていない人が多いです。
10月から技術のスクールを始めているのですが、これからは栄養の講座も入れ込んで、3ヶ月にわたる講座として大きくして、痩身と食事指導ができるエステティシャンを育てていきたいと思ってます。
また、自分の報酬面も上げていきたいと思ってます!

放射線技師

三浦 俊明さん

協会内でバリバリお仕事をさせて頂いています!!

病院で放射線技師として働いているんですけど、いろんな病気の人を見てきて、結局戻ってきてしまう人が多く、やっぱりその原因は生活習慣だったりとか、普段の生活が関係しているんだろうなと日々感じていました。
また、子供たちにバスケットを教えているんですけど、その中で子供たちの成長・性格・体の大きさ・家庭環境・食生活と、そういうのを全て含めるとやはり栄養だなと思い、独学で調べ始めたのがきっかけだったんですけど。
調べ始めると、いろんな情報があり過ぎて、何を信じていいのか分からず、友人に相談したところ「栄養の事なら、この人最強だよ」と紹介されたのが小笹先生で、それが受講のきっかけです。

実際にInstagramで見ると、エビエビデンスに基づいた栄養情報で、この人なら信じられるんじゃないかと思っていました。
1対1で話せる無料相談を実際に受けた時に、質問すれば何でも答えてくれる。そして曖昧なところや、分からないことは分からないとちゃんと言ってくれる。そんなところが信頼できるなと感ました。
小笹先生の人柄、更に知識が豊富で何でも答えてくれるって言う安心感。そこが受講の決め手になりました。

受講後は、患者さんが何故そういう風になってしまったのかというのも分かるし、血液データも見るようになって関連してここも悪いんじゃないかというのが分かるようになりました。
僕の仕事は悪いところを探して撮る仕事で、肝臓が悪ければ膵臓も悪いかもしれないっていうところで見る目線が変わり、関連したところを見れるようになりました。
僕は悪いところを発見する仕事でもあるので、それはかなり生きています。

栄養コンサルが出来るようになるというのが目標だったので、自分自身や家族で試してみて、体の変化・体調の変化を気にするようになり、奥さんの体調不良も原因がわかるようになって受講してすごく良かったです。

受講後は、報酬面がとても変わり、病院からしかお給料がもらえる場所がなかったんですけど、今では協会内でのお仕事をさせていただいてそこで報酬を頂いてます!

作業療法士

大垣 和也さん

自信を持って、理論だてて説明できるようになった!

仕事でリハビリをしていて、リハビリテーション栄養というのがあって、それを自分でやっていこうと思った時に、栄養の知識が足りなさすぎて栄養士さんとの連携がうまく取れなかったので、栄養を学びたいなと思い、基礎から応用まで幅広くしっかり教えてくれるところを探していたときに、見つけたのが受講をしようと思ったきっかけです。

受講の決め手は小笹さんとの個人面談です。
他とは違う考えを聞いたとき、大抵の方だと否定をしますが、小笹さんの場合は1度受け入れてくれてからリスクを説明してくれたり、それぞれの良いところもちゃんと分かった上でダメなポイントを指摘していて、人によって必要不必要があるという説明を受けて、自分の中ではそこが1番腑に落ちて、すごく大切なことだと思ったので、ここで学ぶことを決めました。

受講前は正直なところ、金額の面で不安を感じていました。
家庭を持っていて子供も2人いるので、その環境で何十万というお金を出して1つの学びを受けるという事は、リスクがあるし、自分に合うかもどうかもわからない、お金を払って失敗したらどうしようと、とても不安に感じていました。ですが、実際に受講してみて、細かいところまでサポートしてくれる手厚い体制もあるし、受講するのに何故こんなに悩んだんだろう。もっと早く受講して、もっと早く活動していれば良かったなと思いました。

受講後は、サロン内の養成講座「ブログ集客塾」に入ったのですが、そこで文章の書き方や細かいところの、相手がどう受け取るのかというところを作業会で直接話を聞くことができたり、動画でフィードバックが返ってくるので、常に見てくれている人がどう考えているのかを知れて、リアルタイムで伝わるよう説明してくれていたので、そこが仕事であったり、普段のプライベートでのSNSでの発信の仕方であったりとか、単純なやLINEのやり取りでも、自分の思いを伝えやすくなったので、すごく大きく成長することが出来ました。

受講後の変化は、地域の方たち向けに出張講座に行くんですけど、テレビでの栄養情報を気にしている方が多いのですが、そこにしっかり自信を持って答えられ、理論だてて説明でき、具体的にアドバイスをすることができるようになりました!
受講してくれている方はすごく理解してくれ、納得してくれ自信を持って取り組めるような表情で帰ってくださるというのが目に見えて変わった部分ではあるので、すごく仕事の面で役に立ったなと思っています。
現在は協会内で活動していて協会からの報酬を頂けているので、収入面にも変化があり格段に増えました。

今後の展望としては、協会内でみんなが活動しやすい環境を作りたいなと思っており、困ってる方、一歩踏み出せない方達の支援をどんどんしたいと思っています!

管理栄養士

竹下 和実さん

自分がやっている離乳食講座や妊婦さん向けの栄養講座も、自信を持って発信できるようになりました!

栄養教育で働いている時に保護者の方からの「牛乳で実際どうなの?」「食品添加物ってどこまで気をつけたらいいの?」と言う答えに、自分自身が納得して答えらずにいました。
栄養の勉強をし直そうと思っていたところに、小笹さんのInstagram見つけて、Instagramの内容を見ると色々な論文を読んで偏りのない発信をされているなと思いました。
自分で栄養の仕事をしていきたいと思っていたので、自分が発信していくときにも自信を持って栄養の発信をしていきたい。お客様と関わっていく時にも自信を持って指導していきたい!というのがあったので受講を決めました。

他の協会も色々と調べてはいましたが、ある特定のサプリメントを販売するためや、特定の食品を売るための内容の印象が強かったです。
臨床栄養医学協会は偏った考えではなく論文ベースで科学的根拠に基づいた内容だったので、自分が1番納得できるなと思ったので受講を決めました。

受講後は、自分が今まで疑問に思っていたことが解消でき、自信を持って話せるようにもなりました!
自分がやっている離乳食講座や妊婦さん向けの栄養講座も、自信を持って発信できるようになりました。

今後は、お母さんたちの心や時間の余裕を作っていきたいという思いがあって、食事や栄養・献立のサポートをしていったり、個別に栄養相談、栄養コンサルをしていく中で、お母さんたちに栄養に関する知識をつけてもらって、いろんな食事や栄養の情報に惑わされずに、自分で正しい情報を選んでいけるような人が増えていってもらえたらいいなと思っています。
私自身も経済的自立できる位、お仕事をしていきたいと思っています!

パーソナルトレーナー

松井 秀太さん

受講後は契約率も上がり、前年に対して報酬は倍以上になった

東京でジムのパーソナルトレーニングと水泳のパーソナルトレーニングをしていて、他にも集団の子供の水泳を教えたり、介護施設に行ったりと運動全般の仕事をマルチに行ってます。

受講のきっかけは、パーソナルトレーナーが沢山いて偏った情報の発信が多いと感じてるけど、否定はせず覆せるような、しっかりとしたデータベースの知識を持っていなかったので、そういったところを学びたいと思ったからです。

以前生理学・生理学の本を読んでも、理解しづらいと感じていましたが、臨床栄養医学協会では代表理事がしっかり教えてくれ、質問にも答えてくれる場がある。安い金額ではないのでその後のことを考えたときに、バックアップしてくれるようなシステムと、分からないことがそのままになって終わらないポートの体制があるところも魅力を感じました。
臨床栄養医学協会はエビデンスに基づき、どれを否定するわけでもなく、裏付けの説明までがあると言うのをInstagramを見て知り、受講を決めました。

受講して良かった事は、サポート体制がすごかったこと・質問できる場所・その後のやりとり・受講後の仕事のアテンド等、そういうところのサポートがすごく良かったです!

受講後は、初めて来るお客様で入会を悩まれている方のヒアリングがスムーズにできるようになりました。
運動や身体の面のほかに栄養面が強くなったことで、理解してもらえやすくなり、契約率は上がり報酬も上がりました!
報酬は前年に対し月で20〜30万円アップし、講座受講料が1ヶ月で回収ができるほど報酬が上がりました!
自分は今まで栄養を強みにしていなかったけど、1つの強みになりました。

今後の展望ですが、まだ栄養は教えてもらった知識なので、小笹さんの内容も含めて自分で論文を見る事が大事だと思ったので、そういった勉強を今後もしつつ、自分のコミュニティーを立ち上げたいと思ってます。
子供の教育に長く携わっているので、その子供さんと親御さんに向けて栄養と運動を絡めた親子でできる何かを作っていきたいなと思っています。

美容クリニック勤務

五十嵐 美穂さん

肌の状態が自己ベスト!スキンケアに頼らず内側から変わったことを実感

綺麗になりたいなど美容に興味がある人に対して何かできたら良いなと思い、現在は美容クリニックで働いています。
自分自身もともと10代の時からニキビや肌荒れに悩んでいて、皮膚科を受診して薬を使っても根本改善はせず、薬をやめると肌荒れを繰り返していました。
美容情報をInstagramで検索していたところ小笹先生の協会を見つけ、ここで学ぶことで正しい知識を得られ、根本的に体の内側から改善していくことが出来るのではないかと思い、自分のためにも勉強しようと思いました!

他にも色々な協会があったので、それぞれの協会に問い合わせをしてどこで学ぶか検討をしていたのですが、 臨床栄養医学協会は他の協会とは違い、代表理事と直接お話ができ、受講内容の詳細や費用の面を細かく聞けるうえ、相談にも乗ってもらえ、受講前の不安や疑問を全て解消して頂きました。
小笹さんから協会の方針や信念を聞いて、素晴らしいなと共感し、受講を決めました!

実際に受講をし食事を変えたことで、肌の状態も自己ベスト!
ニキビもできにくくなって、スキンケアに頼る事なく内側から変わっていったことを実感しています。
受講中は膨大な量の知識が一気に入ってきて理解をするのに大変でしたが、一生役に立つ知識です!
独学で勉強するのに比べ、正しい知識を最短で身に付けることが出来たと思っています。

健康は生きていく上で大事なものなので、若いうちから体の内側から整えていく事が必要だと思います。
この協会を中心に、もっと正しい情報が広まり、健康で長生きができる人が増えていったら良いなと思っています。

事務

山元 久美さん

息子のアトピーが改善!今までで一番良い状態!

現在事務職で働いています。息子が生後4ヶ月頃からアトピーで、皮膚科に行っても良くなったり悪くなったりをずっと繰り返し、SNSやネットで調べても結局治る事はありませんでした。自分が今までいろいろ調べたものは、全て切り取られた情報でどれが正しいかわからないものが多かったため、自分でしっかり勉強したいと思いました。
小笹さんのインスタをずっと見ていて、とてもわかりやすかったので小笹さんから学びたいと思い受講を決めました。

受講をしてからは食生活を見直し、まずは腸内環境が悪かったので小麦をストップし三食ご飯にして、果物を毎食取り入れていきました。
一番最初は便に変化があり、そこから肌の状態が良くなり出しました。
現在息子のアトピーは、今までで一番改善している状態で息子が1番びっくりしています。
いつもは季節の変わり目、特に冬頃にはカサカサがひどくなるけど、今は皮膚科に通っていません。
保湿剤は今も塗っているけれど、今までで一番肌の状態が良いです。
息子の変化だけでなく、自分自身も便秘が改善されたのと、昼食後の眠気がなくなりました。

講座はものすごい勉強量だし、栄養の勉強が初めての私には難しいところもありましたが、動画は何度も見返すことができいつでも質問ができるので安心でした。 情報が溢れすぎている現代で正しい知識が大切だということを改めて感じました。
知らないことを学びとても楽しく、回数を重ねるごとにいろいろなことが繋がりとても面白かったです!
そして何よりも、講座の時間に小笹さんからの「頑張りましょう!大丈夫です!」という言葉にとても励まされていました。
資格取得で終わりではなく、そのあとも協会で学び続けられることがとても嬉しいです。
今後も経験を積みながら知識を深めていきたいと思っており、困っている方たちのサポートができたら嬉しいなと思っていて、家族・友達など身近なところから伝えて広げていきたいと思っています!

パーソナルトレーナー

増田 恵梨さん

食生活を改善して体重が落ちたり、ずっと生理がなかったお客様が生理がくるようになったりと体調が改善したと言うお客様が増えた!

現在ジムやオンラインでトレーニングの指導をしているのですが、お客様や自分の家族の健康のために食生活のサポートをしたいと思い受講しました。

小笹先生の事はインスタライブを見て知り、小笹先生の人柄や、偏っていない考え方、科学的根拠に基づいた内容、良心的な価格、これらが良くてこちらの協会でチャレンジしようと思いました!
栄養の知識がど素人だったのでついていけるか心配はありましたが、リアルセミナー後に、その録画動画を自分のペースで繰り返し見ることが出来たり、資料も全部いただけるので、次の講座までの1週間の間に自分で復習できたりとしっかり学ぶことが出来ました。

受講をしてからは、漠然とした体調不良や痩せないお客様に対して、全て食事から繋がっている事がわかり、原因を的確にアドバイスができるようになって自分にも自信がつきました!

実際にジムのお客様からも食生活について質問されることが多くなり、栄養コンサルのメニューもオプションとして作りましたが、食生活を改善して体重が落ちたり、体調が改善したと言うお客様が増えました!
自分の旦那さんも食生活を変えて8キロ痩せました。

運動だけよりも、運動と食事のアドバイスをセットにした方が体の変化も大きくて、生理がずっと来なかった方が、生理が来始めたりと効果を実感しています。

今は個人の栄養コンサルや、お客様を集めグループでセミナーを対面で行っています。今後は栄養のオプションに力を入れて、トレーニングメインではなく、栄養メインのお客様を増やしていきたいです。
また、他のジムでの出張栄養セミナーも行いたいと考えてます!

健康アドバイザー

小林 美穂さん

結果に時間がかかるクライアント様が多い中で、早い方だと2週間で体調の変化・改善が見られた!

3年前にも1度講座を受講していて、全ての情報がエビデンスベースベース・科学的根拠に基づいているもので、ものすごい情報量で当時もとても充実した講座を受けさせて頂きました。
今回またじっくり時間をかけて学びたいと思い受講を決めました!
3年前に受けたセミナーをより深く理解する事が出来、なにより小笹さんの手暑いサポートを頂けるのが心強いのと安心感がありました。

レポート作りは大変でしたが、スムーズに進められるようなサポートがあったり、同期受講生のグループLINE内で仲間同士でのサポートがあったりと、大変だったけど充実していました!
毎週火曜日のZOOM質問会では廉さん直々にリアルで質問に答えてもらえるので、その時間がとても心強かったです。解らない事をそのままにするのではなく確認しながら次に進めたので安心して取り組むことが出来ました。

受講後は、クライアント様に対して、食事データ・血液データ・普段の生活のヒアリングから裏付けがしっかり出来るようになって、的確にアドバイスができるようになりました。そこのフィードバックが出来ることで具体的な改善方法を的確に提案することができるので、以前よりも改善スピードが上がりました!
早い方だと2週間、早めに体調の変化・改善ができる方が増えてきました。
実際に指導を受けて改善した人が、周りのご家族やご友人を紹介してくださり口コミでの依頼がすごく増えました!

今後は、病気で苦しむ子供がいなくなり、皆んなが元気で健康的な生き方ができるよう、まずは若い女性・これからお母さんになる方に正しい知識を伝えていきたいと思っています。

骨格改善トレーナー

土田 悠可さん

受講をしてからは根拠をもって説明できるようになり、お客様からの信頼度も上がった!

この協会を選んだ理由は、他の協会は偏った考えが多いイメージの中で、極端な考えではなく全部を総合的に判断しながらその方にあった食事指導の方法を教えてくれるところが魅力でした。
小笹さんが徹底的にわかりやすく説明してくれ、分からないことを質問しても聞いたこと以上に返答してくれるので、より理解を深めることがで出来ました!

栄養知識という枠だけでなく、睡眠・むくみ・冷えなど、色んな角度からお話ししてくれるので、カラダを扱う専門の方はもちろん、そうじゃない一般の方でも生きていくうえで絶対に知ってて損しない内容だと思いました!
受講してからは、今まで曖昧だったり自信をもって伝えれなかったところも、根拠をもって説明できるようになり、お客様からの信頼度も上がりました!
実際に食事に対する質問も増えたので、お客様自身が食事に対する興味をもってくれるようにもなりました!

今後は、トレーナーの活動を行いながら、食事指導を合わせて、リバウンドしない身体作りのお手伝いをしていきたいです。
私自身が学生時代から主に食事を制限するダイエットを繰り返してきたんで、自分の経験もふまえて、ちょうど体型に悩むお年頃の学生さんの耳にも届くようにSNSなどの発信も頑張っていきたいと思います!

SPORTS

スポーツ栄養医学コース

管理栄養士

石田 千尋さん

プロのアスリートに個別で栄養のカウンセリングができる経験ができるということが大きな自信と実績に繋がった!

受講の決めては足立さんがインスタライブをされているときに、スポーツ栄養という仕事がすごく楽しそうにされていて、とても好きというのが伝わってきて。
どうせ習うなら、この人から学びたいなと思ったからです。
話している感じも、この人なら仲良くなれそうだし、何より自分が付いていけそうだなと感じたところなんですが。付いていくのに必死になりすぎず、アスリートのことを純粋に考えて行動ができると思ったので、それもあって受講を決めました。

小笹さんは専門的で論文に基づいている信頼のできる講座で、足立さんは実践的な内容で、あまりほかでは発信されていない内容。
細かなところで常識的な内容。服装や名刺契約方法等まさに知りたかった事ばかりの講座内容でした。
プロのアスリートに個別で栄養のカウンセリングができる経験ができるということが大きな自信にもつながるし実績にもなるので、講座・アスリート指導ともに充実した内容で受講して良かったなと思っています!

アスリートの指導は最初は緊張したんですけど、自分の持っていた知識がやっと初めて直接誰かのお役に立てるというのがすごく嬉しかったし、クライアントさんのことを考えながら、試行錯誤して資料を作ったりと言う時間も大変だったけど、すごく充実していましたし今となっては幸せな時間だったなと思っています。

今後自分でも募集してアスリートのカウンセリングをする時も、経験があるからこそ、ハードルが下がって安心して募集だったりとか活動ができるので、受講して良かったなと思っています。

今後の目標は今モニターを募集したしようと考えていて、今まで積み上げてきた知識や講座で経験した事をちゃんと生かして、スポーツ栄養で直接誰かの役に立って、1人でも多くの人の笑顔が見れたら良いなと思うし、それが仕事になったらいいなと思っています。

栄養学生

塚中 碧泉さん

スポーツ栄養の道に進みたいと言う人が増えてきているので、道筋みたいなものも作っていきたい

受講のきっかけは、足立さんのInstagramです。
大学3年生で進路を考える頃なっていて、大学院に進学するのか、企業に勤めるのか考えていました。
スポーツ栄養の道を進みたいと言う意思はありましたが自分が本当にやりたいことがやらせてもらえるような企業になかなかヒットしませんでした。

進路に不安な気持ちを抱えているときに、足立さんと小笹さんとのインストライブで協会が立ち上がると言うことを知って、勇気を振り絞って受講させていただきました!

自分が覚悟とか何か始めないとこの業界で残っていけないんじゃないかと感じていて、勇気を出して踏み出してみようというのが大きなきっかけです。

受講してみて、短期的なもので終わらせるのではなくて、長期的なスパンで選手に接していったりすることによって、栄養士的には継続的にお仕事が得られる、選手的にも身になる行動につながり、栄養を結びつけてもらえる。
競技力の差が出るところまで持っていけるところをすごく感じました。

実際にアスイートと言うコミニティに入って、実際に選手と関わっていったり、足立さんと一緒に動かせてもらって、監督やコーチとのやりとりも含めて学んでいくことで、本当は求めている人がいっぱいいるんだなと感じました。

今後のビジョンですが、大学卒業後は大学院に進学することになったんですが、進学するにあたっても選手にお伝えするにも、根拠ベースのお話ができることがすごく大事だと思いますし、大前提だと思いますので、2年はしっかり勉強させてもらいつつ、アスイートの中で活動を広げていき、将来的にはどこに属するにしても、フリーランスで自分で活動するにしても、アスリートのために何ができるかを最大限に考えて活動していきたいと思っています。
自分自身の活動だったりとか、スポーツ栄養の道に進みたいと言う人が増えてきているので、道筋みたいなものも作っていきたいなと思っています。

栄養学生

岡野 隼也さん

自分で仕事を獲得するぞと言うステップまで来ている!

小笹さんのInstagramやYouTube主にインストライブをよく見ていて、エビデンスに基づいた情報の正確さ、納得感。
アスリート指導ができ、経験を踏めると言うことで講座がすごく気になっていました。

若いうちに自己投資をすべきだとと言うお言葉をもらい、迷っている場合じゃないと思い受講しました!

初めはオンライン講座というところが、不安で。オンラインでのアスリート指導のイメージがつかなかったので、とても不安に感じていました。

実際に受講してみて、オンライン講座ではあるけど毎週ZOOMの質問タイムだったり、逐一足立さんに相談ができる環境があったり、ZOOMで打ち合わせすることも多いので、リアルで会っても初めて会った感じがしない位そのくらい密ににコミニュケーションをとることができました。

受講後は、すごく価値観が変わりました。
資格を取って経験を積めば、どんどん仕事になるんじゃないかと言う期待があって、あまり不安には感じていなかったんですが、実際はそんなに甘いものではなくて。 しっかり仕事につなげていくためには、どのようにすべきかを一つ一つ丁寧に教えていただきました!

今は自分で仕事を獲得するぞと言うステップまで来ています!
現在大学3年生ですが、フリーでやっていくぞ!ここから1年間やってみて、どこまでいけるかスタートしたところです。

いざ現場に出てみると、契約の方法を1つから結局何もわからない状態だったんですが、協会に入って今回合宿にご一緒させて頂いた時に、連携の仕方や伝え方、コミニケーションの取り方など学ぶことができました。

この1年で父がこのスポーツ栄養の道でいいんじゃないかと認めてくれ、それがすごく嬉しかったです。

栄養学生

柳下 結衣さん

足立さんに繋いで頂き、自分がサポートしたいチームに所属することができました!

栄養士になりたいというよりは、スポーツ栄養士になりたいというのがあって大学に行きました。
スポーツ栄養を仕事にしたいと思っていた時に、フリーランスの大学の先輩と話をする機会があって小笹さんと足立さんのInstagramを紹介していただき、この2人から学んだら良いんじゃないかと勧められ、受講を決めました。

実際のアスリート指導で、サポートした分野が陸上の長距離だったのですが、選手と実際に話をして、この選手を応援したい!長距離の選手をサポートしたい!という想いが強くなりました。
個人というよりは、チームをサポートしたいという想いがあったのですが、就職活動をしてチームに所属したいと思っても就職ができる可能性が低いので、フリーランスやスポーツジムなどのいろんな方面で探しました。
けれど、カウンセリングよりも、料理を作る人・献立を作る人・ジムの場合は受付業務だったりと、継続的にカウンセリングが出来るところはなく、セミナーも一回きりで継続して続けられる仕事がありませんでした。

今回足立さんに繋いで頂き、自分がサポートしたいチームに所属することができました!
来年からはそこのチームで頑張りたいなと思っています!
今は、全国でも屈指のトップレベルの選手達をサポートさせていただいていてるのですが、残りの短い時間ですが、選手の力に少しでもなれるように栄養からサポートしていきたいと思っています。

管理栄養士

吉藤 恵里子さん

資格を取った後のサポートがすごい!

この資格を知ったきっかけは、スポーツ栄養に関わっている先輩に相談したところ、先輩がこの講座を受けたと聞き、丁度その時募集時期で、すぐに受講を決めました!

実際に受けてみての感想は、良いところしかなくて。
講座を受講して、スポーツ栄養以外の経営の部分等も全部、ここまで教えてもらって良いのかな、というところまで教えてもらいました。

受講前はスポーツ栄養って何をして良いか分からず、自分から一歩踏み出せないところがありました。だけど今は大学のサポートセンターに行かせて頂いたりと、自分から周りの人「に自分はこういうことをやりたいけど、ご一緒させて頂いても良いですか」と言う1歩が踏み出せるようになり、自信が持てるようになりました!

あとは、仲間が増えた事がとても良かったです!
スポーツ栄養をやっている人たちと繋がっていく機会がなかなか無いけれど、受講後は、かなり遠く離れた地域の方とも仲間になれて自分が困ったときに相談できる相手仲間ができたというのが、すごく受講をして良かったなと思う点です。

最初は一歩踏み出すのがすごく怖い。新しいことをやることってすごく怖い。
成功するか失敗するかも分からないですけど、スポーツ栄養がやりたいけど踏み出せないという、そういった方に是非一歩を踏み出してスポーツ栄養医学指導士のコースを受講して頂きたいと思います。

普通の資格は合格したらそれで終わりだけれども、ここの協会は、合格してからも次も一緒にやりましょうと言う『後』がすごい!
資格を取った後のサポートがすごいです。
セミナー資料を作成する際も分からない事は足立さんにすぐ聞けて、忙しい中で1時間も2時間も一緒に資料作成をやっていただけていつも本当にありがたいなと思っています。
そういったサポートも本当に手厚いし、自分の資料作りのスキルがかなり上がりました。

ここが本当に他の資格とは違うところで、他の人との資料作りで差をつけることができる。そこがここの協会で学んで良かったなと思った1つでもあります。

先日中学校でセミナーをやったんですけど、そこに来ていた保護者の方から、今度は小学校でもやってほしいと言う声を頂き、次に繋がるお話をいただいたので頑張ろうと思います!

管理栄養士

松永 由実さん

何かにチャレンジする事は本当に楽しいなと思った!

本当に濃い4ヶ月でした。勉強するところから始まりましたけど、勉強が終わってから実践で、自分が知らないことばかりのところを足立さんに1から教えていただいて、まだこれからもお世話になりたいなと思っているところです。

すごくワクワクして、何かにチャレンジする事は本当に楽しいなと思った3〜4ヶ月でもありました。
実践というところで、すごく細かいところまでサポートして頂いて、この協会ならではなので、何かしたいけどチャレンジ出来ていないという同じ境遇の人にすごく教えたいです!
一歩踏み出したら、こんなに楽しい世界が広がって夢が広がった3〜4ヶ月だったので、これからも勉強を続けて頑張りたいなと思いました。

本当にこのこの教会に出会えたことに本当に感謝です。
一人一人濃密な時間をかけてくださりお忙しい中サポートをしてくださって本当に尊敬しています。

足立さんの熱い想いとか、ATHEATの皆さん持っていて、志が高く年齢関係なく皆さん活躍されているので、私もその仲間に入れるように頑張りたいと思います!

管理栄養士

篠原 大之さん

この協会に出会えたから今の自分がいて、サポートさせて頂いている環境に出会えた!

スポーツ栄養でアスリート支えたいと思い、管理栄養士の資格を取って大学を卒業したのですが、いざ卒業してからスポーツ栄養を仕事にしようと思うと、なかなか誰に聞いても狭き門だよと言う話になってしまう。
それプラス自分がどう行動していいか分かりませんでした。

自分自身野球をやっていたと言うこともあり、食事で苦労していたところを今の選手に還元していきたいという熱い思いがずっとありました。
ただ、それをアウトプットする機会がなく、どのように見つけたら良いのかが分からなくて、しばらくは諦めていたところ、小笹さんから「スポーツ栄養もこの協会でサポートすることができる」言うお話がありました。
実際にアスリートを紹介していただいて、サポートができてその実績をガンガン使ってくださいと言うアナウンスだったので、これは受講すべきだと思い受講を決めました!

受講してみて思った事は、この協会に出会えて良かった!という事です。
この協会に出会えたから今の自分がいて、サポートさせて頂いている環境に出会えたと思っているので、この協会に出会えていなかったら、今のサポートももしかしたら繋がっていなかったのかなと言う位です。

今はお金をいただいてセミナー等の活動させて頂いてます。
お金をいただいて申し訳ないと言うところはあったんですが、お金をいただく方が聞く方も真剣に聞いていこうとか、そういうふうに思っていただけるかなと思います。
今現在、監督・保護者含め金額に対して満足していただいてます。

これからは、自身が野球をしていたと言うこともあり、野球専門で野球チームを中心にサポートをしていき、サポートできるチームを増やして行きたいと思っています。
これから高校野球のサポートはもちろんですが、もっと下の小学生とか中学生などのジュニアの野球選手に対してもアプローチをできたら良いかなと考えています。

栄養学生

鈴木 春奈さん

臨床栄養医学協会はフォローも手厚く信頼ができるなと感じたので受講を決めました!

栄養サポートをどのようにお仕事にしていったら良いのか分からなかったというところや、一時的に勉強できる場所は探せば沢山あり、色々な協会がある中でどれを信頼して受講すれば自分の身になるのか、その後のフォローアップというところを私はすごく重要視して色々な協会を調べ学べるところを探していました。
調べていく中でこの協会を知り、臨床栄養医学協会だったらフォローも手厚く信頼ができるなと感じたので受講を決めました。

受講して特に生きている部分は資料作成です。
CANVAを使って可愛く資料を作ったり、資料作成の流れを知り伝えたい言葉を資料に落とし込むという作業を教えて頂き、資料作成がどんどんできるようになって、すごく自信がついた部分だと思っています!

栄養サポートするという事は、自分の時間を使うという事。
選手のサポートをする中で、なんでもかんでもやってあげたいと思ってしまいがちですが、その分自分の時間を使うという事を見逃してしまっている事に気が付き、作成する資料はただの資料ではなくて、時間も価値も知識も全部詰まっている資料だからこそ、ちゃんとした金額でサポート費用に発生させるということを、今後はしっかり伝えられるようになりたいと思ってます。

今後ですが、お弁当を提供したいという想いがすごく強くて、私の母もお勉強提供したいという夢があります。
私自身も母のお弁当で競技を頑張ってきたので、お弁当はすごく愛情がこもっていて色々な事が考えて作られているので、自分も選手だけど、選手サポートをしている身として、愛情がこもった食事を提供していきたいという事が1つの夢です。

今サポートしているチームに対して1度お弁当提供をする事ができたので、今後は違うチームやイベントなどで、お弁当の販売をどんどんしていけるように事業展開して行けたらいいなと思っています。