便秘改善BEST3

便秘改善BEST3

便秘改善BEST3

便秘に悩んでいる方は多く、特に女性はなりやすいです。

女性は男性に比べ、筋肉量が少なく、ホルモンバランスの影響でも便秘になりやすい💦

 

しかし、食事を意識することで改善可能ですので、食事から意識して便秘を改善させましょう✨

 

 

まずは便秘の程度を評価

下の表で自身の便を確認しましょう!

慢性的に1〜3の場合が便秘となります。

表

 

 

 

重症度を数値化

下の表で重症度を数値化しておきましょう!

数値化することで目標設定や改善度がわかり、モチベーションにもなります。

表

 

 

 

 

便秘改善には食物繊維

便秘という症状は腸の動きは鈍くなっていて、便が滞ってしまっている状態です。

腸を動かすためには「食物繊維」が大事です。

食物繊維は20g以上摂取が必要です!

現在12g程度なので便秘は当たり前です💦

表

 

 

 

果物

現代人が不足しているビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富です!

「果物は太る」と一部で言われていますが、そんなことはありません。

便秘になる方が太りやすい体質を作ることになるので、積極的に摂取しましょう!

 

 

 

野菜

野菜も現代人に不足しています。

もちろん食物繊維が豊富ですので積極的に摂取しましょう!

お勧めは「緑黄色野菜」です。

 

 

 

芋類

さつまいも、ジャガイモ、里芋など芋類には食物繊維が豊富です。

そしてミネラル・ビタミンもたくさん入っています。

特にカリウム・マグネシウムも多いので、絶対に取り入れたい食材となります。

他にも「海藻類」「きのこ」など摂って欲しい食材はたくさんあります!

食物繊維が多い食材を摂取することは「便秘」だけではなく、様々な不調を改善することが可能ですので意識しましょう!

 

 

 

 

 

お読み頂き有難う御座います

 

・ブログ記事より深い栄養情報が知りたい
※限定動画プレゼント中(5つの有料動画の中から1つ無料でプレゼント)
LINE@

・毎日手軽に読みたい
Instagram

・文章より動画で見たい
YouTube

・セミナー講師、栄養コンサルの仕事に興味がある
臨床栄養医学協会HP

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当臨床栄養医学協会では、生化学及び生理学に基づく栄養学に関する正しい知識の普及と、ビジネス化推進を行います。
「知識を得る」「資格取得」だけではなく、必要な経験・実績を積むことでビジネス化をサポート致します。

コメント

コメントする