スポーツの水分補給

スポーツ水分補給

スポーツ水分補給

 
こんにちわ! 栄養講師の小笹です^ ^ 本日の記事は 【スポーツ時の水分補給】です!
 

    スポーツしている時の水分補給に、【】を飲んでいる方を頻繁に見ます。

あまり汗をかかないスポーツなら問題ありませんが、汗をよくかくスポーツで【水】を飲むのは熱中症などのリスクを上げる可能性があります💦    

 

汗の成分とは

汗ですが、 99%水分で、残りはミネラルや老廃物です。

ナトリウム、カリウム、マグネシウム、亜鉛、鉄などミネラルと、乳酸、尿素などの老廃物などもほんのわずかですが含まれています。

特に重要なのが、 ナトリウム(塩分)

汗の成分に0.〜0.%含まれています。
汗を舐めると少ししょっぱく感じるのもナトリウムによるものです。

 

汗をかくと塩分を失う

汗をかけばかくほど、塩分(ナトリウム)を失います。そのため、塩分を補給することがとても重要となります!

 

しかし、「水」の塩分濃度は0.001%💦

飲むほど体液の電解質濃度が薄まります

身体の水分量

 

たくさんを汗をかくことで、水分とナトリウム(塩分)を失います

しかし、失った水分を「水」で補給することで、体液がさらに薄まってしまいカラダは体液濃度を戻そうと、水分を排出しようと働いてしまいます

 

その結果、「脱水」「低ナトリウム血症」を引き起こす可能性が高まります。

 

体液濃度を薄めないようにするためには、塩分濃度が0.1〜0.2%が推奨されています!

1リットルで1gの塩

 

スポーツドリンクなども0.1〜0.2%程度になるように設計されています!

 

理想の水分摂取には、他にも色々条件がありますが一番重要なのは塩分濃度」です!

 

お読み頂きありがとうございました!

 

・ブログ記事より深い栄養情報が知りたい
※限定動画プレゼント中

LINE

・毎日手軽に読みたい
Instagram

・文章より動画で見たい
YouTube

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当臨床栄養医学協会では、生化学及び生理学に基づく栄養学に関する正しい知識の普及と、ビジネス化推進を行います。
「知識を得る」「資格取得」だけではなく、必要な経験・実績を積むことでビジネス化をサポート致します。

コメント

コメントする