トランス脂肪酸って何?

トランス脂肪酸って何?

トランス脂肪酸って何  

 
こんにちわ! 栄養講師の小笹です^ ^ 本日の記事は 【トランス脂肪酸って何?】です!
 

 

 

「トランス脂肪酸は身体に悪い」

一度は聞いたことあるのではないでしょうか?

でも実際
「トランス脂肪酸は何に入っているの?」
「どう危ないの?」

わからない方が多いと思いますので解説します😊

 

トランス脂肪酸には、【天然のトランス脂肪酸】と【人工的に水素添加されたトランス脂肪酸】の2種類あります。

 

【天然のトランス脂肪酸】は、ウシの乳や乳製品に少量含まれています。

デメリットはほぼなく、身体にとってメリットが多いと報告されています。

 

問題となるのは、「人工的に水素添加されたトランス脂肪酸」です。

LDLコレステロールを上げ、HDLコレステロールを下げることや心臓疾患のリスクを増加させることが報告されています。

N Engl J Med.1999 Jun 24;340(25):1994-8
Eur J Clin Nutr.2009 May;63 Sippl 2:S5-21

 

総エネルギーの1%以上の摂取でリスクが上がることが報告されています。

大人の総摂取エネルギーは約2000kcalなので、【1%=20kcal】

脂質は1g=9kcalなので【約2g】が上限となります。

 

特に含有量が多いのは、「マーガリン」「ショートニング」「ファストプレッド」です。

 

この3つは覚えておきましょう。含有量を確認してみましょう👍

トランス脂肪酸含有量

この数値は全て100g中に何g入っているかの数値です。

ビスケット、お菓子、ケーキ、マヨネーズ、菓子パン、カップラーメン、植物油など

 

加工食品や油脂には多く入っています。なるべく加工食品を控える必要があります😅

 

トランス脂肪酸含有量

諸外国でトランス脂肪酸の規制が強くなったため、減らすように努力しています。

 H18年とH22年の差がすごいですね。

 

一般用マーガリンでは0.22g/100g、業務用マーガリンも1.00g/100gまで減っています。

よほど食べ過ぎない限り、トランス脂肪酸過多にはなりませんがなるべく減らすようにしましょう😊✨

 

お読み頂き有難う御座います

 

 

・ブログ記事より深い栄養情報が知りたい
※限定動画プレゼント中
(5つの有料動画の中から1つ無料でプレゼント)
LINE

・毎日手軽に読みたい
Instagram

・文章より動画で見たい
YouTube

・セミナー講師、栄養コンサルの仕事に興味がある
臨床栄養医学協会HP

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当臨床栄養医学協会では、生化学及び生理学に基づく栄養学に関する正しい知識の普及と、ビジネス化推進を行います。
「知識を得る」「資格取得」だけではなく、必要な経験・実績を積むことでビジネス化をサポート致します。

コメント

コメントする