ヘム鉄の摂りすぎヤバイ!?

ヘム鉄の取り過ぎヤバイ

ヘム鉄の取り過ぎヤバイ

「ヘム鉄は吸収しやすい」

「ヘム鉄は粘膜を荒らさない」

だから意識してヘム鉄ばかり摂取している人多いですが…

これちょっとまずいです。

 

 

「非ヘム鉄と比べて5~6倍も吸収率が違う」と聞かされたら摂りたくなる気持ちもわかりますが、良い事ばかりではないですよ^^;

色々と悪影響も報告されてます。

特に現代人の身体には合いません。

その理由を詳しく解説します!

 

 

 

・ヘム鉄の過剰摂取がメタボリックシンドロームや心血管系疾患のリスクを上昇させる。非ヘム鉄との間に関連性は見られなかった。

・総鉄摂取量と非ヘム鉄摂取量は 2 型糖尿病発症に影響しないが、ヘム鉄の摂取量の増加は明らかに2型糖尿病発症リスクを高める。

・高ヘム鉄摂取が脳卒中を高める可能性があることが示唆された。

・ヘム鉄の高摂取は、大規模メタ分析において、大腸がん、乳ガン、胃がん、食道がん、肺がん、子宮内膜ガン、膀胱がん、すい臓がん、前立腺がん、口腔がんと有意な相関がある。

参考資料

 

 

ヘム鉄の過剰摂取は、サプリメントでなくても悪影響が報告されてます!

なぜこのような報告が多いのか?

現代人の身体の状態にはヘム鉄が合わないということです!

 

 

現代人は

腸内細菌叢のバランスが悪い

脂質過剰摂取

この2つにより、ヘム鉄が身体に悪影響を与えてしまいます!

ヘム鉄

 

腸内環境が悪い人には、鉄が好きな細菌が繁殖していることが多いです。(カンジダ菌など)

ヘム鉄の摂りすぎにより、さらに腸内環境を悪化させてしまう可能性があります。

鉄

 

 

脂質過剰な生活をしていれば、当然身体に溜まります。

その脂のほとんどは酸化されやすいオメガ6です。(サラダ油等)

鉄によって酸化反応が助長され、身体に有毒なアルデヒドを発生させます。(現代病の根本原因の一つ)

鉄

 

 

「腸内環境が悪い人」

「脂質を溜め込んでる人」

ヘム鉄を過剰に摂取するのはやめましょう!

悪化させますし、鉄の改善は一時的です^^;

 

ちなみに正しい食生活をしていて腸内環境が正常の人であれば、食事由来の鉄摂取はリスクがないことが報告されてます!(サプリメントはNG)

 

全てその人の健康状態次第です

そもそもヘム鉄をたくさん摂取するってめちゃくちゃ不自然なことですからね?

日本人は長年、非ヘム鉄を85〜90%の割合で摂取しています。

  1. Aggett PJ.Iron.In:Erdman JW, Macdonald IA, Zeisel SH, eds.Present Knowledge in Nutrition.10th ed. Washington, DC:Wiley-Blackwell; 2012:506-20.

普通のバランスの良い食事でヘム鉄の方が多くなることはあり得ません!

 

 

 

 

 

お読み頂き有難う御座います

 

 

・ブログ記事より深い栄養情報が知りたい
※限定動画プレゼント中(5つの有料動画の中から1つ無料でプレゼント)
LINE@

・毎日手軽に読みたい
Instagram

・文章より動画で見たい
YouTube

・セミナー講師、栄養コンサルの仕事に興味がある
臨床栄養医学協会HP

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当臨床栄養医学協会では、生化学及び生理学に基づく栄養学に関する正しい知識の普及と、ビジネス化推進を行います。
「知識を得る」「資格取得」だけではなく、必要な経験・実績を積むことでビジネス化をサポート致します。

コメント

コメントする