加工肉は身体に悪い?

加工肉は身体に悪い?

加工肉は身体に悪い?

 

加工肉とは

・ハム

・ソーセージ(ウインナー)

・ベーコン

などの加工処理された肉のことです!

 

とても美味しいですが、毎日食べている人はちょっと注意!

加工肉には結着材・防腐剤・発色剤などの添加物が多く使われており、味を良くするために脂や調味液などがインジェクション(注入)されています。

 

 

加工肉については悪影響も報告されています。

・204,157人の追跡調査では、赤身肉100g増えると糖尿病のリスクが12%上昇し、加工肉では32%上昇した。

・糖尿病や慢性疾患のない26~46歳の米国女性91246人の8年間の追跡調査では、週に5回以上加工肉を消費する女性は、週に1回未満の消費する女性と比べて、2型糖尿病リスクが91%上昇した。

Am J Clin Nutr.2011 Oct;94(4):1088-96

・1218,380人のメタ分析では、50gの加工肉の摂取は、冠動脈性心臓病のリスクを42%も上昇させた。また糖尿病のリスクも19%高くなった。

Circulation.2010 Jun 1;121(21):2271-83

 

 

食品添加物の影響もあると思いますが、「脂質が多い」ことも問題となります

加工肉

現代人は脂質を過剰摂取しているので、なるべく摂取頻度を減らしましょう^ ^

食品添加物の問題は無添加のものを選べば解決します!

しかし、食品添加物を怖がり過ぎるのはやめましょう!

数回摂取したからといって身体に直ちに影響が出るものではありません。

 

普段の生活ではなるべく控える!

仕方がない時は食べる!

このくらいの気持ちでストレスなく生活しましょう!

 

 

 

 

お読み頂き有難う御座います

 

・ブログ記事より深い栄養情報が知りたい
※限定動画プレゼント中(5つの有料動画の中から1つ無料でプレゼント)
LINE@

・毎日手軽に読みたい
Instagram

・文章より動画で見たい
YouTube

・セミナー講師、栄養コンサルの仕事に興味がある
臨床栄養医学協会HP

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当臨床栄養医学協会では、生化学及び生理学に基づく栄養学に関する正しい知識の普及と、ビジネス化推進を行います。
「知識を得る」「資格取得」だけではなく、必要な経験・実績を積むことでビジネス化をサポート致します。

コメント

コメントする