消化不良 食べられなくて困ってる人たちへ

消化不良食べられなくて困っている人へ

消化不良食べられなくて困ってる人へ

 

「食べたいけどお腹が張って食べられない」

「お腹が全く空かなくて食べられない」

めちゃくちゃ多いです!

 

カロリーを増やしたいのに増やすことが難しい人はぜひ参考にしてください😊

 

 

MCTオイルを使う

食べられない人は消化能力が落ちている人が多いので、炭水化物・タンパク質を増やすことが難しいです💦

MCTオイルに入っている中鎖脂肪酸は、消化をほぼ必要とせずに身体のエネルギーにすることができます👍

※肉の脂や植物油は🙅‍♂️

オイル

もちろんMCTオイルを摂ることで脂質過剰に注意する必要があります!

 

 

ただ、優先順位として「エネルギー源を確保する」が圧倒的に上であり、多少の脂質過剰は目を瞑った方がいい場合もあります。

身体のエネルギー源が充足されたら好転していきます

 

 

 

消化しやすいものを優先

健康な食事を気にして、野菜、玄米、麦系、きのこなどの繊維質なものを頑張って摂っていませんか?

それも大事なんですが、食べれる量が少なくなっている状態ではそれがデメリットになるかもしれません💦

野菜

「野菜をたっぷり食べた後に白米を食べる」→血糖値の面では良いですが、足りていないカロリーを補う観点では🙅‍♂️

先に消化しやすい白米やおかゆを食べてください。

その方が身体にエネルギーになってくれます。

※血糖値の乱高下がひどい場合はやめましょう!

 

 

消化機能が落ちてしまった場合は、改善するまで時間がかかることが多いです。

 

慌てず、少しずつ改善させていきましょう!

 

MCTオイルを使うのも、消化しやすいものを使うのもその場しのぎです。(とても大事なことですが)

 

根本的な原因へのアプローチも忘れずに❗️😊

 

 

 

 

 

お読み頂き有難う御座います

 

・ブログ記事より深い栄養情報が知りたい
※限定動画プレゼント中(5つの有料動画の中から1つ無料でプレゼント)
LINE@

・毎日手軽に読みたい
Instagram

・文章より動画で見たい
YouTube

・セミナー講師、栄養コンサルの仕事に興味がある
臨床栄養医学協会HP

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当臨床栄養医学協会では、生化学及び生理学に基づく栄養学に関する正しい知識の普及と、ビジネス化推進を行います。
「知識を得る」「資格取得」だけではなく、必要な経験・実績を積むことでビジネス化をサポート致します。

コメント

コメントする