運動前の ○○○○で低血糖!?

運動前に【糖質】を補給することで、低血糖を起こし、パフォーマンスを低下させる可能性があると論文で報告されました!

運動前にしっかり【糖=炭水化物】を補給するのは、パフォーマンス維持・向上するためにも必要不可欠です!

しかし体質によっては低血糖を引き起こし、逆にパフォーマンスを低下させる可能性があります!

 

150gのグルコースを摂取して30分安静状態を保った後に、75%VOmaxの強度で自転車運動を実施。16名被験者のうち、7名の被験者が運動開始15分で低血糖状態となった。低血糖を起こしたグループは、インスリン濃度が優位に高かった。
Med Sci Sports Exerc,51:168-173,2019.

一部の被験者で低血糖を引き起こした結果になりました。

 

低血糖を引き起こした理由は

耐糖能低下】と考えられます。

耐糖能とは、糖質を代謝する能力のことです。

 

耐糖能低下していることで、糖質が入ってきてもスムーズに代謝できません

血液中に糖が余りインスリンを過剰に分泌させ、低血糖を引き起こすことになります。

低血糖反応の引き金は「糖質」ですが、糖質が悪いのではありません

糖質をスムーズに代謝できなくなっている身体】が悪いのです。

 

その身体を作ったのは、

日々の脂質過多の食事】です。

糖質=身体に悪い、太る

のイメージを少しでも払拭していきましょう!

お読み頂き有難う御座います

 

 

・ブログ記事より深い栄養情報が知りたい
※限定動画プレゼント中(5つの有料動画の中から1つ無料でプレゼント)
LINE@

・毎日手軽に読みたい
Instagram

・文章より動画で見たい
YouTube

・セミナー講師、栄養コンサルの仕事に興味がある
臨床栄養医学協会HP

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当臨床栄養医学協会では、生化学及び生理学に基づく栄養学に関する正しい知識の普及と、ビジネス化推進を行います。
「知識を得る」「資格取得」だけではなく、必要な経験・実績を積むことでビジネス化をサポート致します。

コメント

コメントする