酵素ドリンクって効果あるの?

酵素ドリンク効果

酵素ドリンク効果   

 
こんにちわ! 栄養講師の小笹です^ ^ 本日の記事は 【酵素ドリンクの効果】です!
 

 

酵素は年齢と共に低下するので、補給する必要があると謳っている広告を目にします。

酵素はとても重要なものに間違いありません。

 

酵素ジュースに酵素が含まれていて、それがカラダに有益な効果を与えるのでしょうか?

 

酵素とは

まず、酵素についての説明します。

酵素とは、アミノ酸が連なったタンパク質です。酵素は、熱やpHにより簡単に変性し活性を失います

 

そのため熱が加えられているものは、酵素の働きはしません。

 

酵素には、食べたものを消化を助ける消化酵素」と、カラダに入ってきた食物の代謝を助ける「酵素」の二つがあります。

 

生の酵素ドリンクには、果物・野菜由来の「消化酵素」により、タンパク質の消化を一部助けることが可能ではありますが、胃酸に比べると微々たるものです。

 

 

そして酵素がカラダに吸収される場合、アミノ酸まで分解されます

そのため、ヒトの代謝を助ける酵素として作用することはありません

 

酵素ドリンクの中に入っている「酵素」は、残念ながらヒトにカラダの中での働きは少ないと思ってください。

 

そもそも酵素ドリンクとは酵素発酵ドリンクとも言われています。

発酵させることで、乳酸菌などの菌を増やします。

 

その菌により腸内環境を整える目的で使われることがあります。
そのため、ファスティング時に多く用いられます。

 

 

乳酸菌などを腸内に働かせる目的として使用するのは良いかもしれません。

しかし、現代人は胃腸機能が弱いことで腸内細菌が異常に増えてしまっているヒトが多くいます
小腸内細菌増殖症:SIBO

 

その場合、酵素ドリンクで悪化することがあるので注意が必要です!

 

 

まとめると、

・消化酵素が消化を助ける効果は少ない
・分解されてアミノ酸になるため、代謝を助ける酵素としては働かない
・乳酸菌などの菌が多く、腸内に働かせる目的で使われることがある
・腸内環境が悪いとかえって逆効果の可能性もある

です!

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

・ブログ記事より深い栄養情報が知りたい
※限定動画プレゼント中

LINE

・毎日手軽に読みたい
Instagram

・文章より動画で見たい
YouTube

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当臨床栄養医学協会では、生化学及び生理学に基づく栄養学に関する正しい知識の普及と、ビジネス化推進を行います。
「知識を得る」「資格取得」だけではなく、必要な経験・実績を積むことでビジネス化をサポート致します。

コメント

コメントする