野菜ジュースって身体に良いの?

野菜ジュースって身体にいいの?

野菜ジュース

結論から言うとカラダに良いとは言えません

野菜ジュースを飲んでも野菜を食べたことと同じ効能を得ることはできません

加工処理により食物繊維やビタミン類が少なくなっており、血糖値を上げやすいです。

※全く野菜を摂らない方にはメリットがあるかもしれませんが…

 

 

1日の野菜をこれ1本で補えます

このように広告を打たれていることが多いですが、カラクリがあります。笑

 

厚生労働省が推奨している1日の野菜摂取量は350gです。

 

350gの野菜を使用して作っているということで、1日分の野菜の栄養素が摂れるとは言っていません。

「野菜1日分」と聞くと、野菜1日分の栄養素が摂れると思いますよね😥

ほとんどの野菜ジュースは濃縮還元処理されています。

※濃縮還元に関しては過去記事で

 

 

350gの野菜使用しているとしても、加工の段階でビタミン、食物繊維などの大事な成分が減ってしまいます。

どれくらい減っているかを「野菜ジュースを飲んだ場合」「普通の野菜を食べた場合」で比較してみましょう!

   表

※某メーカーより使っている野菜の配分量を聞ける範囲で聞きだし、カロリーSlismで計算しました。よって正確な数値ではなく、おおよそを把握するためのものと思ってください。

 

図を見てわかるように、ほとんどの栄養素が減少しています。

ミネラルが大幅に減っているのを見ると、ビタミン類・野菜特有の栄養素は限りなく少なくなっていることが予想できます。

野菜ジュースは、野菜不足を補うためのものではありません。

 

飲んでも野菜を食べると同様の効果を得ることはできません!

 

野菜を毎日しっかり食べましょう!

 

 

 

お読み頂き有難う御座います

 

・ブログ記事より深い栄養情報が知りたい
※限定動画プレゼント中(5つの有料動画の中から1つ無料でプレゼント)
LINE@

・毎日手軽に読みたい
Instagram

・文章より動画で見たい
YouTube

・セミナー講師、栄養コンサルの仕事に興味がある
臨床栄養医学協会HP

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当臨床栄養医学協会では、生化学及び生理学に基づく栄養学に関する正しい知識の普及と、ビジネス化推進を行います。
「知識を得る」「資格取得」だけではなく、必要な経験・実績を積むことでビジネス化をサポート致します。

コメント

コメントする