鉄 僕はこんな感じでとっています。

鉄 僕はこんな感じでとっています。

鉄

鉄は現代人に不足している栄養素の一つ。

意識しないと特に女性では欠乏してしまいます💦

 

僕が普段どのように鉄を摂っているかご紹介します✨

ちなみに「月経がある女性」では1日に10〜12mgを目標にしましょう!(男性はもうちょっと少なくてOK)

女性は足りていない人が多いです💦

表

 

 

 

①納豆

毎日1パックは必ず食べています😄

1パック(50g)に1.6mgの鉄が含まれていて他の栄養素も豊富✨

めちゃくちゃ優秀です❗️

 

 

 

②ひじき

ひじきをたった10g食べるだけで、鉄5.5g‼️

奥さんが授乳中で鉄が必要なので、よく食卓に並びます😄

 

 

 

③魚

鉄は動物性食品から摂取することも大事!

実は魚に結構入ってます。

 

【鉄が多い順】

鶏(モモ)<豚(赤身)<牛(赤身)<魚

※魚は種類によります

※レバーなどの内臓は含有量が多いです

 

魚は100gあたり約1〜2mg

牛・豚・鶏の筋肉部分100gは約0.6〜1.2mg

肉に含まれているのは「タンパク質」や「鉄」だけではないので、なるべくローテーションして満遍なく食べるようにしましょう!

 

 

 

④芋、緑黄色野菜

これらの食材もちゃんと入ってる✨

さつまいも100g→0.7mg

かぼちゃ100g    →0.5mg

ほうれん草100g→1.0mg

野菜も鉄が含まれています💡

 

 

鉄は様々な食材から積み重ねて摂りましょう!

定食のようなバランスの良い食事をしたら、1日で10mgは負担なく取れます!

 

「鉄を摂る=肉、レバー、サプリ」ではありません💦

 

ちなみに肉からの摂取が多くなるとヘム鉄の摂取量が多くなり、体調を崩すこともあるので注意!

 

鉄の摂取は、8割は植物性食品から摂りましょう!

 

 

 

 

 

 

お読み頂き有難う御座います

 

・ブログ記事より深い栄養情報が知りたい
※限定動画プレゼント中(5つの有料動画の中から1つ無料でプレゼント)
LINE@

・毎日手軽に読みたい
Instagram

・文章より動画で見たい
YouTube

・セミナー講師、栄養コンサルの仕事に興味がある
臨床栄養医学協会HP

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当臨床栄養医学協会では、生化学及び生理学に基づく栄養学に関する正しい知識の普及と、ビジネス化推進を行います。
「知識を得る」「資格取得」だけではなく、必要な経験・実績を積むことでビジネス化をサポート致します。

コメント

コメントする