偏頭痛 本当の原因

偏頭痛本当の原因

偏頭痛本当の原因

 

偏頭痛は女性に多い症状であり、男性の約3倍の有病率と報告されています。

 

女性に多い理由は、エストロゲン】という女性に多いホルモンと関わりが強いためです。

現代ではエストロゲンが過剰になり偏頭痛を起こしているケースがとても多くなっています。

 

偏頭痛は血管が拡張されることで起こります。

エストロゲンがサブスタンスPや一酸化窒素の産生を増加させ、頭蓋での血管拡張を引き起こします。

そのため排卵日や月経初期など、エストロゲンの分泌に大きな変化があるときに症状が出やすくなります。

 

 

なぜ現代人はエストロゲン過剰になっているのでしょうか?

 

エストロゲン過剰の原因をお伝えするので心当たりがないかチェックしてみてください。

 

【エストロゲン過剰の原因】

ストレス→アロマテースが活性化しエストロゲン産生を促す

肝臓機能低下→肝臓でのエストロゲン分解能低下

甲状腺機能低下→エストロゲンの影響を受けやすくなる

植物エストロゲンの過剰摂取→大豆や生野菜

環境ホルモン→プラスチック製品などからの溶出

 

 

具体的な生活に例えると、

・常にストレスを感じている生活

・アルコール多飲

・糖質制限

・高タンパク食、高脂質食

・植物油脂の摂りすぎ

・玄米菜食やビーガンなどの偏った食事

・コンビニ弁当、カップラーメンなどを常食

・精製糖質(白砂糖、白米、小麦)の食べ過ぎ

 

 

偏頭痛は、偏った食事・生活環境によって引き起こされています

 

「薬を飲む」「ストレッチをする」「何かの食材に頼る」では一時的改善はあるかもしれませんが、根本的な改善にはなりません。

 

特に薬は身体の悲鳴に蓋をしているだけです。

 

エストロゲン過剰になっている原因を見つめ直し、根本的に改善させることが重要です。

 

偏頭痛がある方は、疲れやすい、集中力が続かない、冷え性、眠りが浅い、便秘、イライラしやすいなどの甲状腺機能低下低血糖症状もある方がほとんどです。

 

薬で誤魔化すのはやめましょう!

 

 

 

 

 

お読み頂き有難う御座います

 

・ブログ記事より深い栄養情報が知りたい
※限定動画プレゼント中(5つの有料動画の中から1つ無料でプレゼント)
LINE@

・毎日手軽に読みたい
Instagram

・文章より動画で見たい
YouTube

・セミナー講師、栄養コンサルの仕事に興味がある
臨床栄養医学協会HP

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当臨床栄養医学協会では、生化学及び生理学に基づく栄養学に関する正しい知識の普及と、ビジネス化推進を行います。
「知識を得る」「資格取得」だけではなく、必要な経験・実績を積むことでビジネス化をサポート致します。

コメント

コメントする