牛肉などの赤身肉の食べ過ぎには注意しましょう!
赤身肉とは、「牛肉」や「ラム肉」、「馬肉」のことを指します。
今までの生活習慣や体質にもよりますが、週に1〜2回くらいがいいと思います(^ ^)
なぜ赤身肉を食べ過ぎるといけないのでしょうか?
それは赤身肉の消費量が増加が、がんリスクを高め、全死亡率の上昇と相関していたという研究論文があるからです。
BMJ.2019 Jun 12;365:12110
Asia Pac J Clin Nutr.2011;20(4):603-12
ガンや死亡率の上昇のリスクを上げてしまう原因は、
赤身肉に入っている「鉄」が関係していると解釈しています。
赤身肉の中には多くの鉄が含まれています!
鉄の高摂取は、様々な研究で身体にとって負担をかけることがわかっています。
・ガンと有意な相関Cancer Epidemiol Biomarkers Prev.2014 Jan;23(1):12-31
・2型糖尿病の発症リスク増BMC Public Health.2013;13:1042
・心血管リスクの増加Stroke.2013 Feb;44(2):334-9
「鉄」は電子を奪い、強力な活性酸素に変換させてしまいます。
酸化しやすい油を摂取している現代人には、特に影響があると言えます。
「食べるな」ということではなく、「食べ過ぎに注意」しましょう!
鉄は必要な栄養素ですし、赤身肉には他の栄養素も豊富です。時折食べるくらいにした方がいいでしょう。
栄養失調の方が食べたら元気になることも多いです。
タンパク質は赤身肉に偏らず、
・「豚」
・「鳥」
・「ジビエ」
・「魚」
・「大豆」
・「乳製品」など
バランスよく食べましょう!
お読み頂き有難う御座います✨
・ブログ記事より深い栄養情報が知りたい
※限定動画プレゼント中✨(5つの有料動画の中から1つ無料でプレゼント)
→LINE@
・毎日手軽に読みたい
→Instagram
・文章より動画で見たい
→YouTube
・セミナー講師、栄養コンサルの仕事に興味がある✨
→臨床栄養医学協会HP
コメント